SSブログ

南伝仏教(→上座部仏教) [日記]

こんにちは。
南伝仏教(→上座部仏教)って知っていますか?な文章読むときでも字義通りに読むということは比喩であればゆうとして思うんです。
それが憤るに思ってそして意味が一つだってこともう随分前に読んだ話なのでうろ覚えなんです。
けども遠藤周作という小説かいます。
が皆さんご存知ですかあの人がある時こういうことを言ったんですね。
入学試験に彼の書いた文章が採用されてそして試験問題になったんです。
その試験の内容はここで著者が言っていることは次の中のどれか選びなさいっていう間四つぐらいあってその中から一つ選ぶわけですね。
でそれを遠藤周作が読んです。
ごく怒ったっていうんです。
なぜかと言うとこの四つの選択の中には俺が言いたかった事ないって言うんですね。
いう意味わかりますかつまり解釈学の原則の中のもう一つゴールはそれが正しい解釈かどうかってのは著者が糸をしたことなのか

nice!(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

慶信寺順流(じゅんる) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。